以前紹介した米未公開株の取引サイトを運営するSharesPostだが、未公開株取引の実績もぼちぼち出てきたようだ。米国の未公開企業で有名なところ、たとえばFacebookとかLinkedInとか、そうしたところの売買の現状を見ることができる。
興味のある人は、SharesPostのサイトで誰でも簡単に登録できるのでやってみよう。ログインすれば実際にどのような会社の株式が、いくらぐらいで売買されているのかわかる。まだ登録されてない人のために画面のイメージをお伝えすると、下記のようなものだ。
写真をクリックしてみると雰囲気がわかると思う。売り手と買い手それぞれの希望価格がリストになっている。この例では、Facebookの株が14.42ドルで取引さることになりそうだ。発行済株数が425百万株なので、時価総額に換算するとおよそ614億ドル、約6,000憶円となる。ちなみに、2007年10月にMicrosoftがFacebookに出資した時の時価総額は150億ドルだったから、約2年の間にFacebookの価値は4倍になったことになる。
同じように有名企業の取引事例を時価とみなすと、最近の時価総額はこのようになる。
- LinkedIn: 134億ドル
- Tesla Motors: 109億ドル
- Twitter: 買気配 2.8億ドル
- Linden Lab: 売気配 2.6億ドル
- SolarCity: 買気配 2.5憶ドル
- SugarCRM: 売気配 1.8億ドル
どのような会社が人気で、逆にどのような会社が不人気か、今の市場の状況が垣間見れて興味深い。
投稿情報: |