MicrosoftがFacebookに出資を提案しているらしく、投資額はUS$300~500百万ドル、ValuationはUS$10,000百万ドル(約1.1兆円)以上だという。(参考記事:WSJ誌、NYP誌)
Facebookは未だに未公開企業のため財務データが公開されているわけではないが、著名キャピタリストのサイトにFacebookのValuationが整理されているので、いくつか数値を参考にさせてもらおう(Daveさん、ありがとうございます)。比較対象のためMixiの公開データも付記させてもらった。
(1) 会員数 |
2,100万人(2007年3月) |
1,110万人(2007年7月) |
(2) Active User数 |
1,900万人(2007年3月) |
不詳 |
(3) 月間Pageview |
450億PV(2007年3月) |
101億PV(2007年1月) |
(4) 推定年間Pageview |
5,400億PV |
1,212億PV |
(5) 時価総額 |
10億ドル以上(11,000億円以上、2007年9月、非公式) |
1,492億円(2007/9/28終値) |
(6) 売上高 |
不詳 |
52億円(2007年3月期) |
(7) 1会員あたり年間PV |
25,714PV/年 |
10,918PV/年 |
(8) 1PVあたりの価値 |
0.018ドル/PV年 |
1.23円/PV年 |
(9) 1PVあたりの年間売上高 |
- |
0.04円/PV年 |
どちらの会社も大規模SNSを運営してはいるものの、ユーザーの属性や主たる収益源に応じて事業特性が異なっていると思われるので(たとえばMixiは求人広告事業も行っている)、これら2社を単純に比較するのは多少無理がある。また、各データの採取日が異なっており、両社のPV成長率が高いままだったり両社間で異なっていると、上記の計算からのずれが大きくなるだろう。そもそもPageview計測の有効性についても議論の余地のあるところだ(参考リンク)。このように上記のデータの信頼性については議論が尽きないところだろうが、そのあたりはご容赦頂きたい。
これをしげしげ見ていて気づくことをいくつか挙げよう。
まず、Facebookの1会員あたりPVはさすがに多くて、Mixiの2倍超。Facebookは大学の同窓生ネットワークから始まったようだが、狭いセグメントにフォーカスしてコミュニティとして盛り上がらせることができた事で、広範囲だが盛り上がり度がやや低いMixiよりも高い価値を生んでいるということが言えそうだ。もっとも、1人年間2.5万PVというのは1日に換算すると約70PV/日。PVって何だという疑問がわいてくるが。
次に、両者の時価総額を1PVあたりの価値に置き換えてみると、FacebookはMixiの6割増し。高めではあるが、びっくりするほど高いわけではないというのが素直な感想。
でも、1PVにどれだけ価値があるか、議論は分かれそうだ。Mixiの1PVあたりの価値である1.23円を売上高で実現するには30年かかる計算になる((8)÷(9))。さらにPVを利益と比較すると、この倍率は高くなるはず(ちなみに、約150年かかる計算になる)。Mixiの財務情報を見ると、売上高は2007年3月通期で前年比2.7倍の52億円、2007年6月四半期は21億円で推移しており、成長著しい。こうした成長率をいつまで維持できるか、またそうして築いたコニュニティを元に如何に収益源を増やしていけるか、そうした期待が反映されていると言えそうだ。
ところで、今回のMSによるFacebookへの出資交渉についてはネットバブル復活の声も聞こえる。
参考URL: MSとFacebookの提携でネットバブルが復活か?
1兆円というと、驚くほど高額な気がするが、上述のようにMixiと比較する限りにおいては「桁違い」と思えるほど高いわけではなさそうだ。しかし、PVに如何ほどの価値があるのか、まだきちんとした評価がなされているようには見えない。PVを生業とするネット業者は投資家からの期待を如何に実現していくか、力が試されそうだ。
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